よくある質問(HARG療法 Q&A) - 再生医療やHARG療法のパイオニア | YMC横浜みなとクリニック

■ よくある質問(HARG療法 Q&A)


Q『どんな人でも効果がありますか?』
もちろん個人差はございますが、当院で治療された患者様の発毛率は、99%という実績がございます。
Q『円形脱毛症やAGAなどに効果があると聞きましたが、他にどんなケースに有効ですか?』
女性の薄毛や若ハゲ、またストレス、生活習慣による抜け毛、脱毛などにも有効です。
Q『男性と女性で治療は違いますか?』
はい。違います。男性では男性ホルモンを抑える治療を行ったりしますが、女性の場合は、そのような治療はタブーとされています。
Q『治療は何回やれば毛が生えてきますか?』
個人差がありますので、一概には言えませんが、ほとんどの場合3~4回目の治療で発毛が確認されています。また、円形脱毛においては、1回の治療で発毛する場合も多くみられます。
Q『HARG療法を受けた場合、その後もプロペシアの服用を続けるべきなのでしょうか』
その必要はございません。HARG療法で十分な結果を出すことが出来るので、副作用が気になる方や、プロペシアに治療抵抗性を示す方は止めていただいてます。
Q『遺伝による薄毛でも効果はありますか?』
もちろんございます。そのような心配がある方は、早めの治療をお勧めいたします。
Q『HARG療法での発毛後は、ずっと生えたままですか?』
治療が終了し毛髪再生効果がみられた後は、育毛状態を保つために、メンテナンスやホームケアをしていただければ維持可能です。

▲TOP

■ 薬などの併用、副作用(HARG療法 Q&A)


Q『病院でステロイドを処方され、服用していますが、HARG治療を受けることは可能ですか?』
大丈夫です。HARG治療は、毛根に直接働きかける為特に問題はございませんが、場合によっては主治医の先生とご相談させていただくこともございます。
Q『ミノキシジルなどは強い副作用があると聞きましたが、HARGはどうでしょうか?』
HARG療法で使用される成分(成長因子)は、脂肪幹細胞を培養し、そこから取り出されたタンパクです。感染症のチェックも行っており、非常に安全性の高いものであり、アレルギー起因物質も含まれないことが確認されています。
Q『施術を受けることで、頭髪以外の体毛に何らかの影響はありますか?』
特にございません。施術を受けているところのみ、効果がございます。
Q『育毛メソセラピーやミノキシジルなど、併用療法は必要ですか?』
必ずしも併用が必要ではございません。診察時に患者様にあった治療法を提案させていただきます。
Q『後遺症が心配なのですが、そういったものはありますか?』
今のところそのような事例は、まったくございません。
Q『使用する薬剤にアレルギーや副作用等はありますか?』
アレルギー起因物質も含まれないことが確認されており、副作用もございません。

▲TOP

■ 痛み、症状(HARG療法 Q&A)


Q『頭に注射を打つときはかなり痛いと聞いたことがあります。少しくらいの痛みであれば我慢できますが、どの程度の痛みなのか不安です。パピュール法は多少痛みがある、とのことですが、どの程度の痛みでしょうか』
頭の皮は硬いので、注射などを使うと麻酔をしていても痛みを感じることが多くあるそうです。しかし、痛みの感じ方は人それぞれですので、無理のないように治療を受けられるのがよいでしょう。ほとんど痛みを感じないフラクショナルレーザー法などもあります。
Q『抜毛症で薄くなってしまったのですが、以前のような髪に戻すことはできますか?』
抜くのを止めていただけているのであれば、十分可能です。
Q『子供の頃に頭に切り傷ができ、その部分がハゲになってしまっています。HARG療法で生やすことができますか?』
一般的には傷跡(瘢痕)の部分には毛が生えないと言われています。現在の状態がわからないので、一度医師にご相談ください。
Q『私は女性で、昔から髪のボリュームが少なく、薄いほうだと思うのですが、増毛できますか?』
個人差がございますが、増毛できる可能性が高いですので、一度ご相談ください。
Q『HARG治療は、小学生などの子供でも治療できるのでしょうか?』
治療に時間がかかりますので、その時間を待っていられる方でしたら治療可能です。退屈してしまいますので、本やゲーム機などをご持参ください。
Q『円形脱毛症により、頭髪の他に眉毛も脱毛していますが、こちらの治療もできますか?』
頭髪ほど症例は多くありませんが、もちろん可能です。

▲TOP

■ 他の治療との比較(HARG療法 Q&A)


Q『植毛とHARGで悩んでいますが、どういった基準で選べばよいですか』
植毛は、自分の頭髪を一部切り取って植えますので、当然傷もできますし、植毛の範囲にも限界があります。何をしても生えなかった時の最終手段として、植毛を考えていただくと良いかと思います。
Q『HARG療法と育毛メソセラピーの違いについて教えてください』
治療に幹細胞タンパクを用いるか、用いないかの違いになります。注射の方法は、HARG療法も育毛メソセラピーも同様です。

▲TOP

■ 円形脱毛(HARG療法 Q&A)


Q『円形脱毛症ですがどの位の治療回数で治りますか。』
円形脱毛の範囲の広さ、脱毛してからの期間にもよりますので、一概には難しいのですが、ほとんどの場合3~4回目の治療で発毛が確認されております。
Q『HARG療法の円形脱毛症の治療範囲は、どの位ですか。』
範囲だけでなく、症状の重さにもよりますので、「何センチ」ということは難しいです。まずは、医師にご相談ください。

▲TOP

■ 所要時間、当日の内容(HARG療法 Q&A)


Q『カウンセリング当日に用意しておいたほうがいいことはありますか?』
お飲みになっているお薬がありましたら、薬の名前がわかるようにお薬手帳等をお持ちください。
Q『施術はカウンセリング当日でも受けることは可能なのですか。それともまた日を改めて行う必要がありますか。』
カウンセリング当日の施術も、もちろん可能です。カウンセリングから、ヘッドスパ、HARG治療までご希望ですと、所要時間は2時間くらいみていただけると助かります。
Q『フィナステリドやミノキシジルでの薄毛治療を試みたのですが、かぶれるなどして断念しました。できればこれ以上薬などの負担を受けずに頭髪を維持したいのですが、HARG療法には耐久性はあるのでしょうか。』
治療が終了し毛髪再生効果がみられた後は、育毛状態を保つために、メンテナンスやホームケアをしていただければ維持可能です。
Q『AGAなどの頭髪の検査は、髪の毛を4~5本丸々抜いてしまうのでしょうか。』
当院で行っているAGA遺伝子検査は、毛の毛根の細胞を検査する為、毛を抜かせていただいております。毛髪ではなく体毛でも検査可能ですので、ご相談ください。
Q『治療前にパーマやカラーリングをしても大丈夫ですか?』
パーマやカラーリングは、治療前2週間は控えていただいております。パーマ剤やカラー剤が頭皮に残っている状態で治療を行いますと、かぶれを起こすことがあります。

▲TOP

■ 通院、費用(HARG療法 Q&A)


Q『他のHARG療法を扱っているクリニックとくらべ、開発者のクリニックであるHARG治療センターで施術をうけることにどんなメリットがありますか。』
HARG開発の中で培った経験や技術に基づき、より効率よくHARG療法を受けることができます。海外での臨床経験をはじめ、日本で最もながきにわたって症例を積み上げてきたキャリアがあります。こういったことからHARG療法の効果を最大限に活かし、様々なケースに対応できるなどが患者様にとってメリットとなればと思っております。
Q『以前に他の施術を受け効果を感じることができなかったので不安を感じるのですが、もし効果を感じられない場合と言うのは、効果がでるまで通院し続けるしかないのでしょうか。』
毎回状態を診させていただき、薬剤の反応をみながら患者様に合った治療を提供させていただいております。他の治療で効果を感じることができなかったのであれば、是非HARG開発者のクリニックで治療をうけられてみてはいかがでしょうか。
Q『現在の髪を維持することを目的とした場合、6回1クールのコースではなく、2,3ヶ月に1度の治療を続けることはできますか。』
はい。もちろん可能です。状態にもよりますが、現在の髪を維持することを目的とした場合ですと、HARG治療ではなく、育毛メソセラピーでも十分な場合もあります。
Q『仮に3回HARG療法を行って効果がない場合、1回を追加で行うことはできるのでしょうか。またその場合の料金はいくらでしょうか。』
もちろん可能です。料金は、範囲により異なりますので、医師にご相談ください。
Q『1クールの合計値段はどの位ですか?』
治療の範囲、症状の重さ、薄毛が気になってからの期間により、治療回数と料金に個人差がございます。詳しくは、医師にご相談ください。
Q『フォローアップは何回ぐらい行かなければならないのですか?』
治療後、まず2ヶ月で1度経過を診させていただいております。ホームケアで良い状態を維持することが可能になってきましたので、気になるようでしたらフォローアップにいらっしゃっていただければと思います。
Q『治療の他にかかる費用は何かありますか。』
ご自宅でホームケアをされる場合には、シャンプーやコンディショナー、ローションの費用がかかります。
Q『1クールで発毛がなかった場合は、返金等もしくはそのほかフォローサービスなどはあるのでしょう?』
治療になりますので、返金は行っておりませんが、フォローアップ料金はございます。初回カウンセリング時に、必要な治療回数を説明させていただいておりますが、薬剤の効果には個人差がありますので、良い結果が出せるよう、状態を診ながら一人ひとりに合った治療に努めております。

▲TOP

■ 効果(HARG療法 Q&A)


Q『HARG療法によって必ず発毛しますか?』
1回の治療で目に見える効果を実感することは難しいです。治療回数を重ねるごとに、患者様の満足度も高く、4回の治療で患者満足度94%、発毛率99%の実績がございます。
Q『1クールの治療で効果はどの位先まで続くのでしょうか。』
AGA遺伝子数や、生活習慣、ストレス等、様々な因子がありますので、一概にどの位と断言することが難しいのが現状です。
Q『生まれた時から乏毛症で部分的には完全に産毛状態ですが、それでも可能性はあるのでしょうか?』
可能性はあると思います。効果に個人差がありますが、増毛できる可能性は高いので、ご相談ください。
Q『いままで様々な治療を行ってきましたが、これといった手ごたえは今のところありません。HARG療法はほとんどの場合において発毛すると聞きましたが、しっかり髪の毛が増えますか?』
今までの治療というのは、皮膚科で行われている治療(薬剤の投与や、紫外線療法、局所免疫療法)、美容皮膚科領域で行われる、頭皮に栄養を与える治療があると思います。HARG療法は、従来の治療とは全く異なり、毛母細胞に幹細胞タンパクが働きかけ、再生を促すという最新の再生医療になります。増毛の可能性は、従来の治療法と比べても高いと思われます。

▲TOP

よくある質問 脱毛・育毛


ドクターモア女性のためのHARG療法HARG治療センター